2011年08月07日

暑さ対策 ひんやりマット

連日の暑さで我が家のねこたちも参っているようです。
キャビネットの上や出窓の近くや玄関の少しでも涼しいところを探して
べたーーとのびて寝ています。

去年の夏の実家での様子。
玄関の石が冷たくて気持ちよいらしい。
20100822195227.jpg

人間でも暑いんだもん。
人間より体温高いねこならもっと暑いよね。

と言う訳で熱中症対策用にとひんやりしたマットでも買ってみようかと色々探しているところです。
なかなか良さげかな?と目星をつけたのが
クールアルミジェルマット


ジェルだけだとひんやり感はイマイチのような気がしますがアルミシート使用なら効果ありそうです。
レビューを見ても好評のようだしこれを購入してみようかなと思います。
感想は商品が届いて実際に使ってみてからまた記事にしますね。

参考までに。
クールアルミジェルマット検索結果一覧(楽天)

流石に一度に5匹分購入するような冒険は出来ないのでとりあえず1つだけ。
もう1種類違う商品も購入してみようかと思います。
使ってみて人気があった方を追加購入する予定です。


どれを買うにしてもちゃんと使ってくれるかどうかが心配です。
猫用品を買うのはいつも賭けのようなものだなあと。
無事に使ってくれれば猫のためにエアコン付けっぱなしな現状も
少しは改善されるといいなあ。


posted by りんこ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 暑さ・寒さ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

病院から帰ってきました

ゆきちゃんが避妊手術から帰ってきて数日経ちました。

前日夕方から食事摂らせたらだめとのことだったのでエサやらないようにしてたのですが
空きっ腹のはずなのに夜中の間ずっと暴れ回ること!
そんなに走り回ったら余計におなかすいちゃうでしょーー

朝になって病院に連れて行って先生にお預けしてきました。
引き取りは夕方18時だったのですが
私の仕事が夜21時からだったので、術後はゆっくり側にいてやりたかったのにそれもかなわず。
仕事中、大丈夫かな何か発作とか起こしてないかな。ベッドから落っこちたりしてないかなと
心配で心配で仕事に集中出来ませんでした…
こんなことなら一晩入院させておいた方が良かったかもしれません。
幸い何事もなかったのでほっと一安心しました。

病院から帰ってきたゆきちゃんは傷口舐めないようにお洋服を着せられてました。
が、それがタオル地だったので、首周りや脚の付け根とかの切り口が糸が解れてぼろぼろに…
毛繕いするときに一緒に舐めてしまってどんどん糸が出てきますあせあせ(飛び散る汗)

20110712142410.jpg

そのままにしてると見た目も悪いし、歯に引っかかったりして危ないのでこまめに切るようにしています。

が、うっかり不注意で一緒に大事なおひげまで切ってしまって!

20110710112921.jpg

だ、大丈夫かな?ごめんね〜〜!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
猫のひげってバランスとるのに大切だから切っちゃだめって聞いたけど
今のところ特に目立った変な動きとかはないようです。

おまけ
拾ってきた当時のゆきちゃん

20101104202000.jpg丸々してます。おっとりした子だと思ってたんですが…


現在のゆきちゃん
20110706202126.jpgすっきりスマートに!

脚の骨折が治ってからというもの、家中を毎日猛ダッシュで走り回っていた結果です。
拾った時と比べて見た目も性格もまるで別のねこのよう…!

変われば変わるものなのですねぇ。

丸くてもスリムでも可愛いことには変わりありませんハートたち(複数ハート)
posted by りんこ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこらの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

仔猫のこと

昨夜20時頃から爆睡して今頃(AM11時)に起きました。
今日はおやすみだからいいもののちょっと寝過ぎですねたらーっ(汗)
先週までずっと睡眠不足生活してたので一気に疲れが出たようです。
たくさん寝てすっきりしたのでやることやってしまおうー!
まだファーミネーターかけてない子の毛がふわふわ舞い散ってるぞ!

明日は仔猫のゆきちゃんの避妊手術の日です。
今晩18時以降はごはん食べさせないように言われてるので気を付けないと。

この子は近所のスーパーの駐車場で拾った子なのですが
そのとき左足を骨折していまして、即座に行きつけの動物病院に連れて行って
手当をしていただきました。
当時はこんなか弱い感じでした。
保護直後↓
20101101145321.jpg

病院から帰ってすぐ↓


画質悪くてすみません。

スーパーの駐車場で自分の車のすぐそばにいて、
危ないからと追い払おうとしたら何か動きがおかしいので抱き上げてみたら
どうも左足が変…?
幸いいつもお世話になってる病院がすぐ近くだったので連れていってみたら

「多分事故にあったんだろうね、骨折してるよ」

と言われました。

そのまま放っておく訳にもいかず自宅に連れ帰って取りあえず
足が良くなるまで手当て・保護して、その後貰い手を探そうと思ってました。
結局は情が移ってしまって我が家の一員となりましたるんるん

拾った時はまだ生後2ヶ月くらいの仔猫だったのですが
人に慣れてたところを見ると元々飼われていたのが捨てられたのか逃げて来たのか帰れなくなってしまったのか…
いずれにしても、以前より幸せにしてやれたらいいなあと思っています。
一生面倒みてやんよハートたち(複数ハート)

当時は動画のようにふっくらしてたのですが最近では当時が嘘のようにスレンダーになってます。
毎日の暴れっぷりが半端ないですから、それだけ動けばスリムにもなろうってものです。

明日手術して、その後もうちょっと落ち着いてくれるといいなあ。
猛ダッシュで家の中走り回るわジャンプしまくるわで、床もソファーも家具も私自身もキズでボロボロにされつつありますたらーっ(汗)
それでも可愛くて仕方ないという親ばかだったりします。

posted by りんこ at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの子のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

